Top > 剣聖

剣聖

勢力・ヒーロータイプ
|| ナイト | ウォーデン | コンカラー | ピースキーパー | ロウブリンガー | センチュリオン | 剣闘士(グラディエーター) | ブラックプライア | ウォーモンガー | グリフィン ||
|| ヴァイキング | レイダー | ウォーロード | バーサーカー | ヴァルキリー | ハイランダー | シャーマン | ヨルムンガンド ||
|| | 剣聖 | 守護鬼 | 大蛇 | 野武士 | | 荒武者 | 人斬り ||
|| 武林 | 天地 | 将軍 | 女侠 | 少林 | 斬虎 ||

剣聖(ケンセイ) Edit

剣聖.jpg

 紹介映像をクリックで表示
陣営
タイプヴァンガード
声優(男)咲野 俊介
声優(女)藏合 紗恵子

いずれの勢力も勝利をもたらす戦士を必要としている。剣聖は刀の達人で侍勢力の守護神。侍の規範である武士道の生きた化身とも言うべき存在。優れた戦士は誰しもが戦を数多く経験し、刀の技を磨いていく。
ゆえに恐ろしく腕が立つ。野太刀は長らく実戦には向かないと思われてきた。しかしそれは間違いだった。剣聖の装備は誰よりも強靭だ。まるで彼らの意思のように。

解説 Edit

野太刀を用いた広い攻撃範囲と強烈なブロック不能攻撃を持つヴァンガードヒーロー。自由度の高い通常チェーンと上強攻撃から派生するフェイント攻撃の数々で変幻自在に攻める姿は正に「剣聖」。
攻め優位の環境を体現したようなヒーローで、ソフトキャンセルによる豊富な択で相手に揺さぶりをかけることが出来る。大規模リワーク第一弾のヒーローの一人で、対複数戦最強の一角。
満場一致のミニオン狩り性能を持ち、弱攻撃が速くなってタイマン性能も上がり、戦技の使い勝手の良さも手伝い、ドミニオンでは剣聖がいないチームは負けると言っても過言ではないほど重要で強力なキャラ。
強パリィの見返りが少ないという弱点があったが、全キャラ攻撃力が下がったので弱点と呼べる事はダッシュが遅いことぐらいか。

メインとなる上強は出が遅いため素早い弱攻撃などで潰されやすい。しっかりとガードを意識し、弱、範囲攻撃で相手の攻め手を緩ませよう。
また、中級者相手だと柄殴りをバックステップで回避し二段目弱をパリーしてくる。そういった手合いには、柄殴りを外したのを確認してから強攻撃を繰り出せばパリィのタイミングをずらすことができる。
それすら読まれていると感じた場合は二段目を上強ソフトキャンセルで派生させて三段目に繋げよう。

相手からすればなんとかして剣聖にキャンセル不可なステ強を出させたいところ。
安易に初手として使ったり、攻撃を受けてしまったからといって追撃を避けるために使ったりするのはお勧めしない。

囲っているときの横やり三段目上強は優秀だが容易にパリーを取られるので、ソフトキャンセル前ステップ強(自然の怒り)を使うと味方への巻き添えを最小限にしながらタイミングをずらせる。
ソフトキャンセルした横強は上級者相手だとパリーを容易にとられるので、横強をハードキャンセルして直後に崩しを入れるパターンも使えるといい。

防御のテクニックとして、ステップ強攻撃が回避力・攻撃範囲共に優秀だが、キャンセル不可なのでフェイントにかからないことが重要。
ステップと同時に0フレームでステップ方向にスペリオルブロックが発生するという特徴を活かし、上に常に構えながら左右どちらかに動き続けることで、実質二つの方向をガードできる状態となる。

上強択:一段目 Edit

上強を放つだけで複数の択を迫ることが出来る。

  • 柄殴り(掴み入力):ガード不能のタックル技で、当てると二段目弱が確定。外すと掴まれてしまうが弱チェーンに派生すればこれを拒否できる。弱チェーンを読まれていると感じた場合、待機または強に派生しタイミングをずらす等の選択肢がある。
  • 左右弱:素早い弱攻撃で、上強のパリィを狙ってきた相手に刺さる。柄殴りなどを警戒してステップを踏む相手にもヒットすることがある。
  • 左右強:三段目と違いスーパーアーマーがついていないため使いづらい。後ろステップに刺さることがある。
  • 回避:上強からの択を拒否しようとしてローリングを使う敵には前ステップ強攻撃が刺さる。複数に囲まれた時、正面の敵に上強で択を迫っておいて素早く回避攻撃に移る事もできる。
  • ハードキャンセル:剣聖の上強に対する相手の反応を見ることができる。回避攻撃などを振ってきたらパリィできると良い。ステップ読みで崩し、早めの強攻撃持ち(崩しを弾かれやすい)相手には弱攻撃も有効。
  • 素だし:物凄く単純であるが、高威力な為択になる。特にアサシンにはリフレックスガードのお陰で刺さることもある。相手も基本択が前提なので食らうこともある。

上強択:二段目 Edit

基本的には1段目と変わらないが、崩し入力で柄殴りではなく掴みが発動する。強力な3段目に派生するためにここで攻撃を通したいが欲張り過ぎないように。

  • 掴み:パリィ・回避によく刺さる。掴んだあとは二段目左右強が確定するが、よく刺さるゆえに最も選ばれがちな選択肢。弱攻撃により潰される。
  • 左右弱:素早い弱攻撃で、上強のパリィを狙ってきた相手に刺さる。
  • 回避:上強からの択を拒否しようとしてきた敵には前ステップ強攻撃が刺さる。複数に囲まれた時、正面の敵に上強で択を迫っておいて素早く回避攻撃に移る事もできる。
  • ハードキャンセル:そもそも一段目と違いソフトキャンセルで崩しに派生できることもありあまり使われない。

上強択:三段目(尋常択) Edit

上方向が強力なブロック不能攻撃となる剣聖の代名詞ともいえるムーヴ。

  • 素出し:強力な45ダメージの攻撃。崩し読みの暴れは通らないか悪くても相打ち程度だが回避には負ける。待機、弱暴れ読みならこれ。
  • 掴み:特に三段目のガード不能攻撃に対処しようとパリィ・回避してきた敵によく刺さる。掴んだあとは左右強が確定するが、よく刺さるゆえに最も選ばれがちな選択肢で、弱攻撃により潰される。
  • 左右弱:素早い弱攻撃で、上強のパリィを狙ってきた相手に刺さる。
  • 左右強:そこそこの威力に加え、スーパーアーマーもついているため回避攻撃を受け止めつつ攻撃を当てられる。
  • ハードキャンセル:相手の反応を見るのに使える。また野武士などの隠密→回避に対して少し遅らせて崩しを入れるといったこともできる。

対複数戦キャラとしての剣聖 Edit

キャラクターを対複数戦で強くする要素には以下のものがあり、剣聖はその多くを満たしている。

  • 素早く範囲の広い攻撃:左右の攻撃は弱・強ともに範囲が広く、狙ったターゲット以外にもダメージを与えられる。特に範囲攻撃は対複数戦前提のようなムーブで、大蛇やピースキーパーに並ぶ優秀な範囲攻撃。比較的安全に全方位を牽制出来る。
  • スーパーアーマー:特にステップ攻撃からの左右弱はスーパーアーマーが付いており、妨害されない。
  • ステップ攻撃:囲まれたときに攻撃を回避しつつ、敵との位置関係を調整して敵を一方向に集められる。特に剣聖のステップ攻撃は決して素早くないが移動距離がとても長く、敵との位置関係を調整しやすい。

囲まれても範囲攻撃で全方位の敵に攻撃でき、ステップ攻撃で暴れることも出来る。そして勿論リフレックスガードではない。
大蛇、PKなど他にも範囲攻撃の優秀なヒーローはいるが、これらに比べても攻撃範囲が圧倒的に広い。
ステップ攻撃の移動力は他に例を見ないほどの距離を移動する。
範囲攻撃も、例えば大蛇やグラディエーターのような範囲攻撃と違い素早く全方位の敵を攻撃できる。
ただし、対多数を相手にするにはHPは決して多いとまではいえない。
また、範囲攻撃は非常に強力であるが、二段目までキャンセルできない点が狙い目ともいえる。
非ロック者では、二段目を振りぬいた後からガードインジが入るまでの間にシャーマンのソフキャン弱などを挟める。

対剣聖戦 Edit

柔軟なチェインと豊富な択を持つ剣聖と1vs1で戦う場合、まずそのソフトキャンセルが何に派生するのかを知る必要がある。

  • 上弱と範囲攻撃が、剣聖が使いやすい攻撃である
    まず対峙したときに気にすべき素早い通常攻撃は2つで、この2つをうまくガードされると剣聖は防御を崩そうとして上強からの択を迫ってくる。
  • 1段目上強から派生する技は以下の通りである
    1. 柄殴り ブロック不能.png:まず多くの剣聖は柄殴り ブロック不能.png を使ってくるのでステップで回避する。回避後、ほとんどの剣聖は掴まれまいとしてもしくはヒット確認をせずに弱攻撃を撃ってくるのでパリィを狙える。
    2. 横弱、横強のソフトフェイント:いきなり弱/強ソフトフェイントに派生する剣聖は少ない(不意打ちを狙うのなら柄殴りを使いたいと考える剣聖が多い)。
    3. 上強をハードキャンセルして様子を見てくる:こちらがステップ攻撃持ちならそのステップ攻撃を誘発させたかったり、うかつに柄殴りをして有利を取られたくない場合はこの選択肢がある。
  • 尋常択(三段目上強ガード不能ブロック不能.png攻撃択)を迫られた場合の選択肢は以下の通りである
    高威力のブロック不能攻撃がやってくる!なんとかしてパリィあるいは回避したいが...
    1. 掴み:パリィ狙い、回避狙いを潰せるのがこの掴み。多くの「少しだけ賢くなった剣聖」はこの使いやすい掴みを使ってくる。これを読んだら素早い弱でつかみを潰そう。
    2. 横強:尋常択で焦らされたプレイヤーに意外と刺さるのが、この遅い横強攻撃。あまりの遅さに認識できても焦らされているのでパリィタイミングを間違える。落ち着いて攻撃を見てパリィを決めよう。この攻撃までフェイントしてくる剣聖は少ない。
    3. 横弱:あまりこれを使ってくるプレイヤーは多くない。パリィを狙われたときのリターンが大きいからか?
    3. ハードキャンセル:ガード不能上強ブロック不能.pngを避けつつ回避攻撃を決めようとすると、キャンセルパリィを取られる。
    4. 素出し:「どうせソフトフェイントに派生するだろう」と高を括っている中~上級者相手に刺さるのがこの素出し攻撃。超初心者か、ある程度の上級者はこれを使ってくる。相手の力量を見極めてパリィ、もしくは回避しよう。
  • 剣聖にステップ攻撃を出させろ!
    剣聖のステップ攻撃は使いやすいがゆえに、余裕がなくなるとこのステップ攻撃を多用する剣聖は多い。
    相手の豊富な択に惑わされる前に攻撃、あるいは攻撃するふりをして相手にステップ攻撃を誘発させよう。
  • 範囲攻撃
    高速で繰り出される範囲攻撃は剣聖と真正面に対峙している場合、初段は必ず右から来る。ガードする場合はガード方向を常に右に置いていれば問題ない。右以外の攻撃は超反応でガード。パリィしようとする場合はガード方向を右に置き、攻撃表示が出た瞬間に強攻撃を押す。トレーニングモード等で範囲攻撃しかしてこない場合はパリィは容易いが、実戦でのパリィは人読みに近い。
  • 弱攻撃連打
    高速ではあるが、基本はやっぱり熱くならず落ち着いてガード。これを忘れたら信望3ケタでも初心者にも負ける。パリィ後の反撃を狙うばかりではなく、弱攻撃をガードしたあとの反撃も視野に入れる。しかし剣聖は高速弱+高速範囲を持っているので一筋縄ではいかないのが現状である。

特典 Edit

名前効果評価
シールドアップ.pngシールドアップ蘇生された時、15秒間体力シールド25が付与される弱体化を受け、体力底上げのような使い方はできなくなった。
イージス.pngイージス獲得した全シールドが20%加力シールドを得る機会がなければ使えない。
むさぼり喰らう者.pngむさぼり喰らう者処刑で追加体力回復10回復量が少ない処刑でもそこそこ回復するようになる。
「治癒」の下位互換。
忍耐力.png忍耐力名声レベルが上がるたびにスタミナ消費軽減3%(最大4回)効果は薄いが他に付けたい特典がなければ付けても良い。
生存本能.png生存本能体力限界時、スタミナ消費率25%減少採用する優先度はかなり低い。
ヘッドハンター.pngヘッドハンター異なるプレイヤーあるいはAIをエクセキュートするたびに
最大体力が4増加(最大4回)リスポーンしてもリセットされない
最大までの発動は難しく、上級者向け。
新鮮な集中力.png新鮮な集中力スタミナが枯渇すると、カウンターガード崩し、ブロック、およびパリーでスタミナを20%回復スタミナ系戦技を持たないヒーローに重宝する。

特典ガイド Edit

編集中

戦技 Edit

詳しくは戦技参照。はこのヒーロー固有の戦技。

レベル1評価
高速リカバリー.png高速リカバリー初期パッシブより早くスタミナが自動回復する基本はコレ。
死体の量産.png死体の量産Lv5パッシブ兵士を倒すと体力とスタミナが得られる兵士1体キルにつきHP+1・スタミナ+1に弱体化された。高速リカバリーにするか迷いもの
鉄の肺.png鉄の肺Lv13パッシブスタミナが切れてもダッシュできる余程のことがない限りは他2つを付けるべし。
レベル2
鼓舞.png鼓舞初期味方の攻撃力が増し、兵士がより早く戦闘する味方の火力支援や最後の詰めに使える。
発煙弾.png発煙弾Lv7発煙弾を地面に投げる乱戦や防衛線では使いやすい。
身も凍る凝視.jpg身も凍る凝視Lv15近くの敵の攻撃と守備を低下させる基本はコレ。標的を中心にした周囲の敵にも効果を与える。
レベル3
体力挽回.png体力挽回初期体力が回復する体力30回復に弱体化された
単純だが強力な戦技。隙も少ないので戦闘中の応急手当に使える。
長弓にするか迷いもの
長弓.png長弓Lv9長弓を放って中程度のダメージ(50ダメージ)を与えるローリングで逃げる相手に。また、ジップラインで向かってくる敵を狙撃できる、港の拠点で使うと海に落として一撃キルできる。
不屈.jpg不屈Lv17一時的に投げが無効になる(崩しは通る)白スタ時の転倒対策に使える。
レベル4
矢の嵐.png矢の嵐初期複数のエリアに中程度のダメージを与える空中攻撃ドミニオンなどで敵陣が戦線崩壊した際の最後の詰めに有用。
確固たる旗.png確固たる旗Lv11近くにいる味方の体力を継続的に回復する敵に占拠された拠点で絶対回復ゾーンを作り出せる。
ブロック不能.jpgブロック不能Lv19一時的に攻撃がブロックされなくなる基本はコレ。出の早い弱攻撃がかなり凶悪な性能になる。強力すぎる性能故か、熟練者もこれを発動すると弱ブンブンと化すことが多い。落ち着いて、相手の力量を見極め適度にキャンセルを交えて使おう。

ムーブセット Edit

ヒーロー専用 Edit

名声.png名声数で劣っている戦いで目標を制圧し、敵兵を倒して戦技を解除するとより多くの名声を得られる。
反撃モード.png反撃モード攻撃力と体力が上昇し、全ての攻撃が阻止不能になる。また、パリーや投げ技で敵をノックダウンでき、受ける攻撃は自動的にパリーされる。
ブロック不能.pngブロック不能強攻撃(上)
フィニッシュ
どんなチェーンからでも、最後にブロック不能な強攻撃(上)フィニッシュが発動する。
空.png最初の強攻撃(上)
キャンセル
最初の強攻撃(上)の始動は、最初のサイド弱攻撃、最初のサイド強攻撃、回避、ブロック不能の柄頭の攻撃(崩し)でキャンセルできる。
空.png2発目の強攻撃(上)
キャンセル
サイド弱攻撃、サイド強攻撃、回避、ガード崩しで2発目の強攻撃(上)の始動をキャンセルできる。サイド弱攻撃とサイド強攻撃はチェーン攻撃の2発目になる。
空.png強攻撃(上)フィニッシュ
キャンセル
サイド弱攻撃フィニッシュ、サイド強攻撃フィニッシュ、回避、ガード崩しで強攻撃(上)フィニッシュをキャンセルできる。
阻止不能スタンス.png阻止不能フィニッシュ阻止不能サイド強攻撃フィニッシュと全ての弱攻撃フィニッシュに阻止不能スタンスが生じる。
スペリオルブロック.pngスペリオルブロック回避前方、左、右の回避は、回避の方向にスペリオルブロック特性が生じる。
空.png回避攻撃チェーン始動なぎ払い、兜割り、自然の怒りからチェーン攻撃を発動できる。これらの攻撃はチェーンの2発目としてカウントされる。
空.pngガード崩しと投げガード崩しが、どのチェーンの2発目にもつなげられる。
投げ技が、どのチェーンフィニッシュにもつなげられる
どの投げにもマヒ効果がある。
空.png範囲攻撃キャンセルps4.png 〇で範囲攻撃をキャンセルできる。

ムーブ Edit

チェーン攻撃
チェーン攻撃.png鋼の太陽の夜明け 攻撃 → 攻撃 → 攻撃剣聖のチェーンは弱と強を三段まで自由に繋げられる。
その全ての段階で、上強からは多種多様なソフトフェイントに派生可能。
ただしソフトフェイントが使いやすいことはたしかだが、何もしないこともできるハードキャンセルを忘れてはならない。

▽一段目
上弱:上弱は素早く繰り出される。相手の攻め手を緩ませるのに最適。
横弱:当初遅かったが高速化し、威力も上がった。広く、遠くまで届く。第一ソフトフェイントから派生した場合、威力は更に上がり15となる?
上強横弱、横強、回避、柄殴り(崩し)に派生する。この横弱、横強はチェーン一段目扱いとなる。柄殴りがあたった場合、二段目弱が確定する。
   柄殴りを回避されると掴まれてしまうが、チェーンを続行すれば掴みを拒否できる。
   弱チェーン続行を読まれた場合、パリィなどのカウンターを取られてしまうため、強に派生すればタイミングをずらせる。

▽二段目:掴みからの攻撃は二段目扱いとなる。
上弱:600ms。20ダメージだったが、18ダメージに弱体化した。
横弱:500msに高速化された。ダメージは変わらず16。第二ソフトフェイントから派生した場合、威力が少し下がり15になる?
横強:掴みのあとは横強が確定する。25から30ダメージに強化された。
上強横弱、横強、回避、ガード崩しに派生する。この横弱、横強はチェーン二段目扱いとなる。

▽三段目:投げからの攻撃は三段目扱いとなる。
:阻止不能。特に二段目強や左右ステップ攻撃からつなげた場合、素早く発生し見極めづらい。20から18に威力が下がった。
  対複数戦時、ステップ攻撃後にターゲットを変えての横弱は誰をロックオンしているのかを相手に読ませず、阻止不能で、範囲が広く複数を巻き込めるため強力。
横強:阻止不能。横回避攻撃されてもスーパーアーマーで強引に当てられる範囲の広い技。
上強横弱、横強、回避、ガード崩しに派生する。上強のみブロック不能。この横弱、横強はチェーン三段目扱いとなる。
   択を拒否しようとしてローリングで逃げようとする相手には、前ステップ強攻撃が刺さる。
必定の精神攻撃 → 攻撃 → 攻撃
龍の型攻撃 → 攻撃 → 攻撃
剣聖の運命 攻撃 → 攻撃 → 攻撃
ライジングサン攻撃 → 攻撃 → 攻撃
河川の流れ攻撃 → 攻撃 → 攻撃
装甲砕 攻撃 → 攻撃 → 攻撃
動く大地攻撃 → 攻撃 → 攻撃
ステップ攻撃
スペリオルブロック.png瓦割り前方回避中に 攻撃踏み込んでの素早い上攻撃。前回避の分リーチは長い。チェーンの二段目としてカウントされるため、チェーン三段目につながる。
自然の怒り前方回避中に 攻撃前方に踏み込みつつ上強攻撃を叩き込む。キャンセル不可。すべてのステップ攻撃に言えるがディレイが効き(剣が光ってる間なら有効)、ステップ後に何もしないように見せかけてから急に攻撃を繰り出すこともできる。通常の上強攻撃が遅い分、相手の反応の遅れを期待できる。また追尾性能も高いため、上強のフェイント択からローリングで逃げ出そうとする相手にもよく当たる。
なぎ払い左もしくは右回避中に 攻撃アサシンの回避攻撃と異なり、回避方向とは逆の攻撃。チェーンの二段目としてカウントされるため、チェーン三段目につながる。強攻撃なのでパリーされたときのリスクも小さく、処刑も可能。意外と前に踏み込むので多少離れていても攻めに行ける。ヴァンガードの中では素早く、アサシン感覚で使える便利な技でしかも威力がトップと優秀な技。
掴み弾き前方回避中に ガード崩し前方回避のモーション中に崩しが可能。斜め前に回避しても可能。これのお陰で接近せずとも攻撃の選択肢が多い。前方の回避時にスペリオルブロック特性(刀が白く光る)を使って敵の上攻撃を防げればほぼ確実に決められる。
ダッシュ攻撃
空.pngダッシュ攻撃(ガードモード時無効) ダッシュ中に 攻撃踏み込んでのなぎ払い(右攻撃)。逃げる相手に。
範囲攻撃
空.png範囲攻撃攻撃 + 攻撃一段目は前方、二段目に後方になぎ払い攻撃を行い、三段目にもう一度前方をなぎ払う(左攻撃)。三段目はキャンセル可能。兵士の群れを一掃しやすい。一段目は発生が非常に速く、二段目で後方をカバーし、キャンセルすれば特に隙も生じない強力な技。これをスタミナを意識しながら連発してるだけでもある程度戦える。

基本的な操作方法は操作方法参照。

 ←クリックで凡例の表示

ステータス Edit

基本ステータス Edit

ヒーローHP125
スタミナ120
ダッシュ速度2.12 m/s

HPゲージは1本 = 25

攻撃力 Edit

攻撃1発目モーション2発目モーション3発目モーション
攻撃(上)121315
攻撃(左右)121314
攻撃(上)303234
攻撃(左右)272532
兜割り14-
自然の怒り22-
なぎ払い16-
ダッシュ攻撃20-
範囲攻撃131614

スタミナ消費 Edit

ヒットミス敵へのスタミナダメージ
攻撃90
攻撃120
柄頭の攻撃2415
範囲攻撃600
ガード崩し150
投げ18-20

ハードフェイントは各技ヒット時+10のスタミナ消費(例:強をハードフェイント=合計22)
ソフトフェイントは技+技のスタミナ消費(例:強を弱でソフトフェイント=合計21)
記載の無いムーブは基本的に弱系9と強系12のスタミナコストで統一されています

確定攻撃 Edit

確定攻撃一覧 Edit

横弱上弱横強上強範囲攻撃
弱攻撃パリー×
強攻撃パリー××
ガード崩し×
投げ→壁当て
柄頭の攻撃×××

最大リターン Edit

確定する技ダメージ
弱パリー横強30
強パリー前ステ弱14
白スタパリー
(安全)
チェーン攻撃.png 弱→上強44
白スタ前投げ
(安全)
フィニッシュ上弱→上強45
白スタパリーと前投げ
(被崩し確定)
チェーン攻撃.png 前ステ弱→上強48

Tier (試験的に運用します。)
S=現環境 A=強い B=悪くない C=限定的 D=忘れてくれ

Tier説明
デュエルS上弱、範囲をガードし、上強からの択を理解していれば、ほとんどの剣聖は恐れるに足りない。と思っていたら、アップデートにより最強の弱攻撃を手に入れた。弱も範囲も踏み込みが異常に深く、それを知っている剣聖が引きながら戦われると途端に苦労させられることになる。オープナーに乏しいことが唯一の救い。
ブロウル-
ドミニオンS戦技が例外なく優秀で、対複数戦闘も強い。
トリビュートとブリーチ-
1 vs 1-
1 vs X
(囲まれた)
S速度・範囲ともに優秀な範囲攻撃と、ハイパーアーマーフィニッシャーに繋がる回避攻撃は、敵の攻撃を回避しつつまた別の敵を不意打ちするのに最適。第三戦技の自己回復で長く生存できる。対集団戦闘最強の一角。
X vs 1
(囲んだ)
B
X vs X
(集団戦)
B

処刑 Edit

青色で書かれた数値が全体で最短。
[]内は行動が可能になる時間。(全体動作が終了する前に動き出せる処刑がある)
評価欄は処刑完了/動作終了/回復量を考慮したうえで実用性を星の数で評価している。

★…実用性に乏しい ★★…良い ★★★…実用性が高い
…イベント限定処刑
…バトルパス限定処刑

ヒーロー固有
処刑名処刑完了
(ms)
動作終了
(ms)
回復量評価処刑モーション(処刑が成立するアクションは赤字で表記)
介錯2000330020★★膝から崩れ落ち、跪いた敵の首を斬り落とす
大地砕き1900470035★★力尽き、地面へうつ伏せに倒れ伏した敵の腰に野太刀を突き立てる
臓腑抜き2500400020敵が怯んだところに野太刀を構え直すと一息に腹を斬り裂く
背骨砕き2000490035★★敵が膝から崩れ落ちたところへ背骨めがけて野太刀を突き立てると、より深く捻り込む。
不視殺2800700050★★武器を落として逃げようとする敵の首元を掴んで心臓を貫くと、もう一度深刺ししてから野太刀を引き抜く。
クイックキル
(堕獄)
1300320020★★★野太刀を引き抜くと同時に背を向け、背後の敵を目視せずに貫き、引き抜く。
探し物か?1300740050★★★敵の右腕を斬り飛ばす(規制版では腕が落ちない)。
瀕死の敵は自分の右腕が無くなっていることに気づき、右腕がどこにいったのかを剣聖に尋ねると、剣聖は「右腕はそこだ」と言わんばかりに刀で場所を示す。その後敵は礼を言いながら逝く。
グラビティフォール3200550050掴みかかってきた敵を避けてから首を掴み、下に構えていた野太刀へと叩き下ろし、引き裂く。
利かし2400550050★★★腹を斬り裂きながら移動して腕を斬り飛ばし、うずくまったところで更に首を斬り飛ばす。
頭蓋割り5500730050トドメを刺そうと腹を貫き敵が目前までやってきたところを敵の反撃にあって顔を一発殴られる。そこでお返しに頭突きを食らわせ怯ませてから腹を貫いたまま野太刀の向きを強引に変えて肩口まで掻っ捌く
安らか2800800050★★敵の首を斬り裂いて、敵が呻いている間に前へ回り込み、背を向けたまま腹から背中まで一気に貫く
静かに眠れ91001110050敵の腹を柄で打ち、怯んだ隙に首を貫くと、そのまま静かに地面へ柄を置いて、何を思ったか既に息絶えた敵にジャパニーズドゲザをキメてから野太刀を引き抜いて立ち上がる。
海千山千4600680050敵の左脇腹を斬り裂き、苦しげに移動する敵の左脇腹へ返しの一太刀を浴びせると、崩れ落ちて跪いた敵の首を斬り飛ばす
弓道家89001270050野太刀を地面に突き立てて敵の腹に右正拳突きを喰らわせると、膝から崩れ落ちた敵に一礼し長弓を装備して敵の頭を射抜く
大名の判決65001030050背を向けた敵の両膝に野太刀を振るって跪かせると敵の首元を左腕で掴み喉を斬り裂く
大外刈3000670050★★掴みかかってきた敵の左腕を右手(柄の部分)で受け、刃の部分を首に当て自身の左脚を敵の左脚にかけ倒れる反動で首を斬り飛ばす。
侍共通
処刑名処刑完了
(ms)
動作終了
(ms)
回復量評価処刑モーション(処刑が成立するアクションは赤字で表記)
◆死霊の復讐118001820050異世界の牙イベント限定処刑。現在は入手不可。
敵が苦しみだしたのを見ると、懐から清め塩を取り出し敵の周囲にばらまいて結界を張り、物怪と化した敵を閉じ込める。掴みかかろうとするも結界に阻まれ手の届かない敵を尻目に、懐から再び清め塩を取り出し左手に山盛りにして敵に塩を吹きかけると、敵が苦しみながら物言わぬ石像となる。
布都御魂68001030050Y4S1のバトルパス限定処刑。現在は入手不可。
左手から黄金の日本刀を手出現させ、敵の胸部を切り回転して頭を切り飛ばす。その後剣が消えていく。
我死なば調査中調査中50腰から取り出した脇差を相手に礼をしつつ渡すと横に移動し腰に下げた刀を抜き、相手が脇差で切腹すると同時に首を切り落とし介錯する。その後納刀し礼をする。
矢による死調査中調査中50武器をしまい、相手に向かって左手を振りかざし号令をかけると、掛け声とともに放たれた大量の矢による集中砲火が相手に降りかかり、更に続けてもう2回矢の雨による追い討ちをかけ相手をズタズタにする。
全ヒーロー共通
処刑名処刑完了
(ms)
動作終了
(ms)
回復量評価処刑モーション(処刑が成立するアクションは赤字で表記)
◆眠れ、安らかに3600500035★★信条のためにイベント限定処刑。現在は入手不可。
後退して敵から距離をとってからアサシンブレードを起動し刃を出して構えると、敵に突撃して仰向けに押し倒し、喉を貫く
◆ラグナロクの大暴れ94001430050ラグナロクの怒りイベント限定処刑。現在は入手不可。
右腕を天に掲げると雷鎚が蒼雷を伴いながら降臨。身を捻って大きく力を溜めてから雷槌を前方に突き出し、背中を見せて逃げ出した敵に雷撃を浴びせて痺れさせ、雷槌を大きく振りかぶりながら近づいて腰を打ち砕きながら前方に大きくぶっ飛ばすと、雷槌を天に掲げて雷神に返上する。
◆運命の刃7200980050ブレーズ・オブ・ペルシャイベント限定処刑。現在は入手不可。
右手を上げると砂の時間のようなエフェクトと共に剣が登場。敵の胸部を二回切り裂くと左肩を掴み後ろに回りこみ心臓を貫く。その際時間が止まったがごとく斬られ出た血が空中に漂うが、剣が消えると共に血も地面に落ちる。その後なぜか敵も消える。
ホルコスのいけにえ調査中調査中50Y4S2のバトルパス限定処刑。
反撃せんと殴りかかってきた相手の右腕を左手で掴み、右足を使って相手のバランスを崩し右手で相手を抱えると、懐から毒薬を取り出し相手の顔面にぶちまけてから相手を放り投げる。放り投げられた相手は痙攣を起こし息絶える。
へたくそフルート調査中調査中50相手が崩れ落ちて膝立ちになると命乞いにフルートを吹き始める。しかしあまりのへたくそっぷりに呆れるとフルートを蹴って相手の頭を貫通させ、フルートから吹き出た血を避ける。
リュートは嫌いだ調査中調査中50相手がリュートを取り出し演奏しようとする。しかしそれを見るや否や強引にリュートを奪い取るとリュートで相手の頭を右→左→上と殴り付け、とどめに相手の顔面をフルスイングで殴り飛ばしつつリュートを破壊する
角笛地獄調査中調査中50相手が角笛を取り出し演奏しようとする。しかしうまく吹けずに爆音を出されてしまい、思わず怯んでしまう。それに怒って角笛を取り上げると必死に弁明する相手の頭に角笛を被せ、角笛を激しく吹き鳴らし相手の頭を音圧で粉砕する
ハープ・アーチャー調査中調査中50相手が命乞いにハープを取り出し演奏しようとする。しかしうまく音が出ないのを見ると強引にハープを取り上げ、なおも命乞いをする相手をよそ目に懐から一本の矢を取り出しハープを弓に見立ててつがえ、相手の胸に矢を放って吹き飛ばす。その後ハープを軽く眺めてから後ろに放り投げる。
羊の皮を被った狼10700【羊】13700
【狼】12400
50アポリヨンの愛剣を取り出すと、どこからかアポリヨンの声がする。
【羊】敵の首元に剣を当て笑いながら歩くと「羊め」と言って首をはねる
【狼】敵の首元に剣を当てじっくり見定めるように歩くと「狼だ!」と言って右足で軽く蹴る
ランダムで内容が変わる珍しい処刑。
森の民の消滅調査中調査中50反乱の物語1イベント限定処刑。
懐から鏃のようなものを取り出すと相手の顔面にまっすぐ突き刺す。相手は鏃を突き刺された場所から光を発しながら苦しみだしたあと、倒れると死体が消滅する。その後残った頭蓋骨から鏃を引き抜き、軽く埃を払ってから回収する。
森の民の変容調査中調査中50Y4S3のバトルパス限定処刑。
両手で持ち上げるようにパワーを込めると、木の根が相手を侵食し始め、両手を上げきってクロスさせ拳を握り込むと相手は木の根に完全に侵食される。

ヒーローアップデート履歴 Edit

準備中

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • コアアップデートがなければ普通のキャラだった
    回避攻撃押し付けられて、スタミナロスZERO、強判定だから弱しか確定しない。そりゃみんな脳死でロック変え回避攻撃するわ。尋常択もスタミナ無料だしなぁ、やるとしても弱のスピード上げるだけで良かった。 -- 2020-12-19 (土) 18:48:41
  • グリフィンvs剣聖のテクニックも読み合いもほとんどない何もかもがクソな戦いが見れて楽しいぞ -- 2020-12-31 (木) 03:02:18
    • クソなのが敵も味方も巻き込んでFFしまくって、どんどん死んでいくの見て乾いた笑いが出るわ -- 2020-12-31 (木) 13:04:47
  • チビるくらいの糞キャラ…テクニックも糞もねぇよ -- 2021-01-10 (日) 17:38:35
    • スペブロ付きで長距離移動できる回避攻撃が低リスクの強判定で高威力なのゆるせねぇしチェーン始動にまでなるとかどうかしてるだろう。しかも長リーチ。はよ調整してほしいわ。 -- 2021-01-13 (水) 21:22:57
  • 回避スペブロで全方向前ステ崩し復活しないかなぁ…。まあ現状の攻め力に回避強がある上に敵の回避強にはスペブロ掴みとかぶっ壊れもいいところだけど -- 2021-01-13 (水) 22:16:05
  • 地味な剣聖はそれでも最強です って漫画タイトルを見つけてしまった。 -- 2021-01-31 (日) 08:38:23
  • クソ -- 2021-01-31 (日) 22:53:41
  • クソぶっ壊れキャラ。対戦して楽しくない、反論あるか? -- 2021-02-26 (金) 10:52:57
    • そもそもこのゲーム自体もう面白くないんだよ -- 2021-02-26 (金) 17:52:03
  • キャラ直すんじゃなくて、システムをコアアプデ前に戻したほうが早いよもう。どのキャラもコアアップデートに合わせた調整してないからおかしくなる -- 2021-02-27 (土) 20:43:29
  • 強攻撃ヒット後の弱攻撃が最初からガード合わせてる方向でも貫通してヒットするのは何故 -- 2021-03-08 (月) 12:48:22
    • 強ヒットの時にガードを動かしてるのではないか。
      ガード切り替えは確か100ms固定になったからガード切り替えが間に合わない時も、ガード方向変更の入力をすると食らってからガード切り替えが起こり結果すり抜けてくる。
      あるいは、右スティックを弾くように入力しているためにスティックが戻る時に逆の入力が入ってるとか。 -- 2021-03-11 (木) 23:11:03
  • 脳死横ステップは狩れるようになったけど、上強択がムリ -- 2021-05-04 (火) 11:08:13
    • ガー不択はコンカスの範囲仕込みパリでの対応以外は強烈な運要素の押し付けになる仕様です。我慢しかない。 -- 2021-05-04 (火) 19:23:45
      • 剣聖の間合いの外で相手が振って来るの待って空振りするの誘うのめんどくさいからどうにかして欲しい… -- 2021-05-05 (水) 22:56:56
Name:

編集はできないけどページに文章入れて欲しいといった内容をコメント欄にお願いします。【編集依頼】とでも文頭にお願いします。もちろん編集できる方は自由に編集してください。