Top > 用語集

用語集

「For Honor」に関する用語集。
殆どの大切な用語は初心者基本ガイドに書いてあります。

目次 Edit

 開く

a~z Edit

用語解説
AKFオンラインゲームの用語で「away from keyboard」の略、直訳すると「キーボードから離れている」という意味。つまるところ「放置」を意味する。勝っても負けても経験値が入ることから発売日近くは多く存在したが、AKFはアカウント凍結の対象であり通報機能の項目にも乗ってあるので見かけたら通報を心がけよう
Art of Battle右スティックを利用して攻撃を行う本ゲーム戦闘システムの名称。
PK味方を倒そうとするPlayer Killerの意味もあるが、このゲームではピースキーパーの呼び名の一つでもある。

Edit

用語解説
エクセキューション処刑。強攻撃でトドメを刺した後に発生するコマンド入力で発生する派手なエモーション。エクスキューションを喰らった側は蘇生不可となる。
オデンウォーデンの呼び名の一つ。
イヌ科イヌ属に属する哺乳動物、ストーリー第1章「羊の中の狼」の終盤に登場する。For Honorでは「強者」ないし「有能」を意味する。

Edit

用語解説
確定主にヒーローのムーブが確定で(必ず)当たる状態のことを指す。確定の攻撃を知っていれば最大の効率でダメージを与えることができるため可能な限り覚えておく必要がある。
ガード右スティックで方向を指定する防御行為。ガード崩しはこの防御を破ること。
キルストリークデスせずに連続キルすること。これが条件のコンストラクトオーダーも存在する。
クラカンスペリオルブロック特性付きの弱攻撃のこと。語源はウォーデンのヒーロー専用戦術のクラッシングカウンターストライクの略称。

Edit

用語解説
守護姫守護鬼の呼び名の一つ。誤変換から。単に姫と略することも
スタミナ行動の源。切れると様々な行動制限が生じる。
スタンマヒのこと。一時的にユーザーインターフェースが見えなくなり敵の動きが読みづらくなる。主に頭部への打撃技で発生する他、英語表記ではStunのため。
スティールSteel。ゲーム内通貨。
ソフトフェイントムーブセットに記載されている、特定の攻撃の始動をキャンセルして出せるフェイント。剣聖の3段目上強→左右攻撃が代表格。またバグ技によるガード崩しのフェイントを指す場合がある。

Edit

用語解説
太鼓の達人何も考えず攻撃をブンブンし続ける荒武者のこと。相手に反撃をプレゼントするため皮肉と笑いを込めて呼ばれる。
チャンピオンステータス試合終了後に経験値を余分にもらえるなどのブースト状態。販売情報参照。
テイクダウン敵プレイヤーをkillすること。
ディフレクト主に「アサシン」タイプのヒーローが使える防御手段。

Edit

用語解説
編集中編集中

Edit

用語解説
ハードフェイント強攻撃キャンセルボタン(○)によるフェイント。通常の強攻撃ならばチェーン中でも出せるが、大きなスタミナ消費やモーション推移が悪いなどのデメリットを持つ。
バッシュタックルとも。ウォーデンのショルダーバッシュやウォーロードのヘッドバットなど、盾や肉弾を叩きつける技。ブロック・パリー不能であり、命中すればプッシュバック・スタミナダメージに加え殆どのヒーローは追撃が入る。
パリー敵の攻撃をこちらの強攻撃で跳ね返す防御。成功させると敵をよろめかせる。
パリカンセンチュリオンのパリーカウンターのこと。これに限らずパリーから派生する打撃系のカウンター全般のことを指し、ウォーロードのシールドカウンターや剣闘士のカウンタージャブもこう呼ばれることがある。
ヒーロープレイヤーが操作できるプレイアブルキャラクター。AIも使用。
ウシ科ヤギ亜科の偶蹄類の動物。For Honorでは「弱者」ないし「愚か者」を意味する。ストーリーでの重要キャラクター「アポリオン」曰く「殺されるまでおとなしく待っている獣」らしい
ロウブリンガーの呼び名の一つ。ロウブリンガー→ロウブリ→鰤(ブリ)
ブロックガードに近い意味合いだが、こちらは敵の攻撃を受け止めることを指すことが多い。パリーとの区別として敵の攻撃(主に弱攻撃)を防ぐことを指す事が多い。(例:ヴァルキリーのステップ攻撃はパリーせずともブロックすればガード崩しが確定で入る)

Edit

用語解説
待ち相手の攻撃を待ってパリィや回避攻撃などカウンターを狙う戦法。最近は公式でお互いに攻め合う戦い方を推奨しており、パリィの後崩しが確定しないなど待ち戦法のリターンが小さくなっている。
ムーブムーブセットに記載されているコマンド技のこと。格闘ゲームでいうところのコンボや必殺技。
モディファイア装備のレベルのようなもの。武具のアップグレードで上がるが、レアリティによって制限がある。

Edit

用語解説
編集中編集中

Edit

用語解説
レアリティ装備の希少度。モディファイアの数値や実際の性能に大きく影響する。レアリティが高まると外見の種類も増える。
ロック敵をターゲットし、防御やムーブを出せる状態にすること。敵がいなくても可能。

Edit

用語解説
編集中編集中

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/用語集? 

お名前: